2014-11-08

学校へ














今日もまた学校通い。
なんかここんとこ毎週末小学校を訪れているような気さえする。しかも来週も校区フェスティバルなるものがあって、学校行きが決定しているのだ・・

今日の行事はコミュニティスクールなるもので、要は地域と学校を繋げる取り組みをしよう、ということだ。1・2年生は体育館にて地域の老人会のおじいやおばばに『昔遊び』を教わるということで、けん玉に面子、折り紙にお手玉、コマ回しにだるま落としなどなどそういった懐かしい遊びがそれぞれブースを設け、集まってくる子供達に遊び方の説明などをしている。次女を含む子供達は大はしゃぎで体育館内を駆け回り、次から次へと遊びのブースを巡ってゆく。その楽しそうな様子を見送りながら長女のクラスへと移動する。
長女のクラスでは手話の実践練習をやっていて、自己紹介を順番に手話で行うなどなかなかプレッシャーのかかることをやっていた。長女も無難に手話による自己紹介を済ませ、僕の方など一瞥もせず澄まし顔だ。

結局午前中を学校で過ごし帰宅。確かにこうやって週末に学校を訪れるチャンスがあると、普段仕事で行けないような人も学校やクラスの様子を確認できるチャンスをもらえるのでいい行事であるとは思う。

0 件のコメント: