2014-11-16

ハレの日














さあて、今日もいきなり子供会のお仕事から始まる。
朝9時に町内の公園掃除のお役目があり、長女と出動。しかし予定されていたメンバー6人のうち4人が集まらず速攻で電話。みな忘れていたようで平謝りしながら『すぐ行きます!』とのこと。 僕らは遅れてくる人を待たずどんどん掃除を進めてゆくが、晩秋でもあるから落ち葉がかなりある。それらを竹ぼうきなど使いかき集めてゴミ袋に詰めてゆく。最終的には特大ゴミ袋5つ分の落ち葉を集めて掃除作業は終了だ。出た落ち葉は全て我が畑まで運び、ここで堆肥化しようと考えている。

そして午後からは姪っ子のダンスコンサートを見るため皆で外出する。小さな頃からダンスクラブで踊り続けてきた姪っ子の今日が卒業ダンスなのだ。このダンスクラブは高校卒業までしか参加できないので、皆の前で踊るのは今日が最後のダンスとなる。いやはやそのダンスの激しさときたら・・よくまあ踊れるものだと感心する。
コンサートが終わりホールから外に出ると、ダンスクラブの面々がお礼を言うため並んでいた。姪っ子の姿を探すと大勢の友達に囲まれとても楽しそうにしている。小さな頃からまるでウチの子供のように接してきた姪っ子だけに、なんかその姿に感慨深いものがあったよ・・

0 件のコメント: