2014-04-29

待望の雨














こんな本格的な雨は本当に久しぶりだ。強く降ったり優しく降ったりを繰り返しながら、ほぼ終日降り続いている。この雨に洗われた新緑の若葉がとても美しい。ようやく降ってくれたか・・と、これで安心できる。
夕方、一時的に雨が止んだのを見逃さず、三女を連れてJackieの散歩に出る。思ったよりも表の川は増水しておらず、降った雨がそれだけ乾ききった大地に吸い取られていることを窺わせる。ちょうど木々や草花が葉を広げ、丈を伸ばす時期でもあり、相当喉を渇かしていたことだろう。この雨でひと時の潤いを得てどの緑も艶やかだ。
散歩に同行した三女は、ほぼすべての水たまりでバシャバシャとジャンプして遊ぶものだからすぐにズボンはびしょ濡れに。それでもよほど楽しいらしく『きゃあきゃあ』と奇声をあげながら何度も水たまりに入っていたさ。

散歩から帰り、畑の様子を見に行くと遅蒔きのホウレン草などが驚くべき生長を見せてすぐにも食べれる程度にまでなり、キュウリの苗なども同様にひと回り大きくなっていた。やはりひと雨降ると違うもんだね。ありがたい。
 明日も引き続き雨の予報。丸2日間雨が続いてその後はしばらく晴れの予報だから、畑的には最高の天気といえる。これでジャガイモも一気に大きくなるだろうよ。

0 件のコメント: