2014-04-12

迅速対応














我が町内の子供達が通う通学路には信号機が一つだけある。
ところがこの信号機は変わるのが早く、100名近い児童が一列になって登下校していると信号に間に合おうとして無理にダッシュしたり、同じ班なのに低学年の子が置いてかれてしまったりと、様々な問題が出ていた。そこで子供会役員という身分を最大限に活用して県警本部の交通課に電話し事情を話し、『もう少し信号のタイミングを伸ばせないか?』とお願いしてみた。すると担当の警察官は至って慇懃で、信号機の場所を地図で確認すると『一度子供達の登下校の様子を見させてもらって、それから検討したい』との答え。
そして今朝9時過ぎに県警から電話がかかって来て『登校の様子を見ましたが、やはり少し長くした方がいいと思うので調整しときます』という。午後になって再びかかって来て『登下校の様子を見た結果、朝5秒・午後3秒時間を長くしておきました』と報告があった。 さらに『これでしばらく様子を見てもらって、もう少し長い方がいいと思うならまた要請して下さい』とのこと。
昨日電話したばかりなのに今日には調整済みだなんて、なかなか迅速な対応じゃん。

その信号機が県警本部から見えるくらいの距離にあるからかな?

0 件のコメント: