2014-04-27

草刈機始動!














今年になって始めての草刈機の使用。ガソリンを注入し、チョークを引きエンジンを始動させる。約半年間使っていなかったが、エンジンも一発でかかり調子は良さそうだ。駆動部にグリスを差していよいよ草刈りだ。
堤防の斜面はスイバ(ギシギシ)が大繁殖しており、この時期盛んに花粉を飛ばし更に繁殖地を増やそうとしている。これ以上繁殖させまいと妻から草刈り指令が出たので、出動した次第。確かにこの時期に一度草刈りをしておけば、芽を出し始めたクズも抑えることが出来るし、大きくなると草刈機に絡まって作業を困難にするカラスノエンドウも柔らかくて刈り易いうちに 一掃することが出来る。とにかく草刈りはこまめにやることが大事。さぼっていると後で自分に跳ね返ってくるからね。
そんなわけで午前中2時間くらい草刈りをして、予定の範囲をほぼ刈り払うことが出来たが、久しぶりの草刈り作業をいうこともあってずいぶん疲れました。特に腰辺りに来るね。握力もほとんど無くなって手がむくんでいるほど。
今後はますます出動回数が増えるので覚悟しておかねば。
さあ、本格的なシーズンの到来だ。

0 件のコメント: