2014-04-22

遅々として














韓国の沈没事故からもうすぐ1週間になるが、未だに沈没を引き起こした原因が分からないというのは不思議なことだ。確かに『これをしたから沈没した』なんて単純なものじゃないかも知れない。さまざまな悪い要因が重なっての大惨事だとは思うが、行方不明となっているマレーシア機とは違いこの船を操縦していた船長や航海士を始めとした船員達がすでに逮捕されているにもかかわらず、その供述が全然出て来ない。出て来ないから報道各社は専門家らに意見を聞いて原因を探っているような状況。これ自体がすでにもたついている印象を世界に与えているはずだ。
遺体回収作業は行われているものの、生存の見込みはもはや無くなった。あまりにも遅い対応だと思う。セウォル号の沈没シーンを毎日のように見るが、横倒しになって沈みゆく船の中ではあの当時まだ多くの高校生達は生きていたのだ。それを為す術無く見殺しにしてしまった責任はやはり重い。バカな大人達のためにその若い命を落とすことになった高校生達が不憫でならない。
今後この事故がどのように扱われようが、助けれるはずの命をむざむざ失ってしまったこの悪夢的出来事を、我々は深く胸に刻み込んでおかねばならない。

0 件のコメント: