2014-04-13

自治会のオヤジども














今日は午後から先日行われた祭りの反省会を自治会長達を交えて行った。当初は僕も出席する予定だったが『妻だけ出れば大丈夫だろう』と言うことになり、自宅待機。もし必要になったら呼び出す、と言うことにして僕は畑仕事に精を出す。
妻が反省会に出て行ったのが13時半、そして帰って来たのが17時だった。そしてなんだか怒っている。聞けば、反省会に出席した自治会のオヤジどもが言いたい放題で、苦労して成功させたお祭りのことを一言も褒めもせず、延々と書類の体裁がどーのこーのなどとどうでもよいことにいちゃもんをつけ、まるで見下すような物言いだったと言う。これには役員一同頭に来て、二度と自治会の言うことなぞ聞くものか!すべて自分達で仕切ってやってゆく!と誓い合ったそうな。
この話を聞いてやっぱり僕が出て行けばよかったと少々後悔しました。一応自治会のオヤジ達には顔が利くので、僕が居ればぶつくさと文句を言うことも無かっただろうし、もし道理に合わぬ文句を言ったら僕が叱り飛ばしてやることも出来た。こうやって妻から聞いたことに対してあとから腹を立てるもの空しいものだ。その場で聞いて即反応。やっぱこうでなくちゃいかんね。今回はしくじりました。

0 件のコメント: