2006-12-30

表裏


親が子供を育てているのか?子供が親を育てているのか?
坂口安吾の言葉に『親がなくとも子が育つ』というのがある。実際親なんかなくても子はぐんぐん育ってゆく、じゃあいったい親とは何なんだ?自分の今までの経験からすると「子を育てる=親(自分)を育てる』ことにほかならない。表裏一体であるということを理解すればもう少し子育てが楽になる気がする。上の子がぐずり、赤子がシンクロして泣き叫ぶ。狭いアパートの中では不快さが倍増し、しばしばキレそうになる。が、子供の手を引き散歩などすれば一瞬にして不快さは霧散し、喜びに包まれる。子供をあやしている自分が反対に癒されてゆく。『生』と『死』、『善』と『悪』。すべての物事には表と裏があり、その二つは限りなく近い。近いがゆえ常に反発しあっているのかもしれない。

0 件のコメント: