2006-12-20

連鎖反応


今度はiPodのデータがとんだ!
ここ最近、電気関係のものに祟られているな・・。iMacが壊れ、デジカメで失敗し、そんでもってiPod。データがとんだ原因は定かではないが、おそらくOSXの再インストールと関係があると思う。iMac復活後はじめてつないだらデータをどこかに吸い込まれてしまったようなのだ。もしくは恐ろしいことだが自動初期化されてしまったか・・。iPodの状態はというと入っていた音楽ファイルがすべて消え去っている以外は問題なしの様子。iTuneの音楽ファイルはバックアップしてあったので復活は可能だが、なぜか外付けHDDに転送の過程ではじかれてしまったデータもあるようで完全ではない。今日気づいたことだが大切な写真ファイルも相当量が消えていた。こちらは別の所にバックアップを取ってあったので完全に戻すことができ一安心。
今回のことで改めてデータの取り扱いの難しさを痛感している。バックアップを取れば大丈夫と思いきや、そのバックアップが完全ではない可能性もあり、またくもって油断ならない。対策としてはデータを数カ所に分けて残しておくほかないだろう。

0 件のコメント: