2006-12-13

領事館


10月に生まれた2人目の娘のパスポート申請のため久しぶりにアメリカ領事館を訪れたが、ここの雰囲気にはいつも驚かされる。まず入るためのセキュリティーチェックが厳重なのでさぞかしお堅い所だろうと構えていると、案内されるのは普通の会議室。そこで書類の提出やら書き込みをするわけだが、領事館員はとても親切かつフレンドリーで対応に出た副領事もウチの娘と遊んでくれたりと、緊張感、威圧感がまるでない。
海外にある日本大使館、領事館にはいくつか行ったが、そこはいつもガラス張りの向こうの相手とのやりとりだけで、冗談どころか微笑みのひとつも返してくれなかった。ましてや領事、副領事が直接面会するなど考えられないことだった。そういう点でアメリカはさすがだと思うし、好きなところでもある。それに引き換えわが国の小役人根性丸出しの役場など何とかならんもんですかね?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まったく、何ともならんやうです。
でも地方のこ役人様が役場の窓口でニコニコして迎えてくれたりすると、かえってきもちわるい気もしますが・・・