2006-12-26

アンパンマン


サンタパワーもすごいが、たった1日のこと。その数万倍にすごいのがアンパンマンだ。
上の子はミッキーやらキティーやらプーはそれなりに好きなようだが、なぜかアンパンマンとなると別格で何を選ばせてもアンパンマン一色となる。それを見越してアンパンマンのイラスト入りのジュース、チーズ、その他諸々を販売する業者もしたたかなものだ。週末に買い出しに行くと何か一つを買ってご機嫌を取らねば、他の買い物などできたものじゃない。仕事から帰るとまずは絵本を読んでくれと
せがまれアンパンマンとご対面。風呂に入れば今度は歌ってくれとせがまれ、アンパンマンのマーチをやけっぱちの大声でがなり立て、パジャマを着せようとするとまたもやアンパンマンの下着じゃないといやや!とだだをこねられる。こんなふうにどこもかしこもアンパンマンになると、きっと寝言でアンパンマンのマーチを口ずさんでいるはずで、そのうち空飛ぶアンパンマンの幻覚が見えてくるに違いない。そんな症状を持つ親は無数にいるだろう。アンパンマンシンドロームとして認定されていないのが不思議なくらいだ。

0 件のコメント: