2006-12-05

連鎖


昨日に引き続きひたすら草を薙ぎ払う。
綿毛種子を頭からかぶろうが、アブラムシがへばりつこうがもう構うもんか!前進あるのみ!ある程度薙ぎ払ったところで周りを見ると今日もセキレイが来ている。おっ、設置した安全柵にはモズがいるぞ。なんとブチ猫まで来てるじゃないか!
そこで謎が解けた。草を薙ぎ払ったあとをよく見るとバッタなどがけっこういる。それを目当てに鳥達が集まり、ハンター気分の太っちょブチ猫を引き寄せているようだ。
生い茂るアワダチソウ群の中で営まれてきた自然の連鎖、それを壊す者として登場したはずの僕が、いつの間にかその連鎖の中に組み込まれていた。人類は奢り、もはや連鎖の中の住人ではないように振る舞っている。そのすべての行動がすでに連鎖の中に組み込まれているとも知らずに・・

0 件のコメント: