2023-11-06

三女帰宅


 京都・奈良へ1泊2日の修学旅行に行っていた三女が帰宅した。

心配した雨は時折パラついた程度で回避でき、旅行には差し支えなかったようでその点は運が良かったと思う。旅行全体としても困ったことはなく友達と楽しく過ごせたという。ただ昨今話題のオーバーツーリズムを目の当たりにする混雑具合で、特に初日は3連休最終日と重なったこともあってただでさえ観光客が多いところに、他校からの修学旅行生が結構多かったこともありすごい人出だったらしい。それは今日訪れた清水寺や金閣寺も同様で、金閣寺なんて人に押されながら順路を巡るという状態だったようだ。そんな混雑した修学旅行だったがお土産の定番の生八橋は各種買ってきてくれたし、本人お気に入りのものも見つけることができたという。わずか1泊2日とはいえやはり修学旅行は特別なもの。三女なりにその思い出を作ることができて良かったんじゃないかな。三女に何が一番楽しかったか聞いてみたらやはり買い物と奈良公園で鹿に煎餅をあげたことだって。そりゃそうだよね。同感だわ。

 

0 件のコメント: