2023-11-20

みかん収穫


 我が家のミカンもだいぶ色付いてきたので収穫することにした。今年の出来は木にもよるがそこそこといったところ。まだ全体的に幼木が多いので大ぶりな実がなるものが多い。木がある程度の大きさになればちょうどいいサイズのミカンがなるようになるが、結構な確率でカミキリムシの幼虫の食害をうけて枯死してしまう。そうやって今まで3本は振り出しに戻っている。さてミカンだが、収穫食後のものは皮も剥きにくく酸味も強いため、しばらく寝かしておく必要がある。どうかな全部でミカン箱3箱分くらいにはなるかな。まだ半分くらい畑に残してあるのでミカン好きの我が家にとってはありがたい収穫量だ。師走から正月にかけては我が家で採れたミカンを堪能できそうなので楽しみだな。ミカンはある程度の保存が効くし、木自体もそんなに大きくならないので場所さえあればもっと増やしたいところだな。

 

0 件のコメント: