2023-11-12

猫がいるのにね


 ここ最近夜中になるとネズミが天井裏や壁の中を走り回って騒々しい。足音から推測するとハツカネズミではなくクマネズミだと思う。しかしだね我が家は猫を3匹も飼っているのだよ。以前クマネズミが侵入した時は猫を飼っていなかったので殺鼠剤で退治したが、今回は猫がいるにもかかわらず堂々と侵入してきているのでそれが驚きだ。さっそく殺鼠剤を購入して侵入口と思われる箇所に設置しておいたが、2週間ほど経ってもまだネズミがいる気配がするので殺鼠剤を食べてはいないようだ。以前は夜に猫たちを外に出すと喧嘩ばかりしていたので夜間外出禁止にしていたが、どうしても出たがるので外に出していたのだネズミの侵入時期とそのタイミングがどうも合っているようなので、再び夜間外出禁止にして家の中で夜回りをしてもらうことにした。と言ってもほとんど寝ているばかりでどれだけ役に立っているのやら。ただね、やっぱ家の中に猫がいるとさすがにネズミも警戒するのか以前ほど天井裏を走り回らなくなっている。1匹の猫はうるさいほどに鳴くので、これも結構効果がありそうだ。そりゃ、天敵の猫がいる方が殺鼠剤なんかよりも数倍抑止力があると思うからね。猫様にはちゃんと働いてもらわないとね。

0 件のコメント: