2023-11-19

サツマイモ収穫


 ようやくサツマイモを収穫した。

収穫時期が遅かったのでちょっと大振りのイモが多かったが、収量としてはそこそこじゃないかと思う。猛暑だったこともあり蔓ばかり伸びる蔓ボケの状態ではないかと心配していたが、ちゃんとイモができていたので一安心だ。たしか苗の数としては去年の半分の10本しか植えなかったはずだが、収量をみてみるとこれくらいでちょうどだと思う。逆にこれ以上あっても食べ切れないだろう。サツマイモは寒さに弱いのでできることなら冷え込みが厳しくなる前に食べ切るのがベストだ。ただ長期保存をするなら一本一本新聞紙で包んで段ボール箱の中に立てて置いておくと結構日持ちがする。去年収穫のものはそうやって春まで持ったからね。

今日収穫したものの一部をサツマイモ好きな姪にお裾分けしておいた。さあ、サツマイモを収穫し終えたので今度はサトイモの収穫だな。

0 件のコメント: