2023-11-14

暖房つけた


 今朝の気温は5℃。室内の気温は12℃と結構な冷え込みだった。さすがにこの気温では布団の中で温まっていた身体が徐々に冷えてくるので今季初めて暖房をつけた。と言っても我が家には石油ストーブがないのでエアコンの暖房をつけただけ。でもやはりエアコンの暖房は温まるまで時間がかかる。そこで帰宅後すぐにガスファンヒーターを出してセットし、試運転までしておいた。ガス暖のいいのはこうやってちょっと点けても灯油ストーブのように臭くないことだね。とはいえずっとガス暖を使っているとガス料金がとんでもないことになるので、我が家では基本的に設定室温が15℃程度になるまでガス暖で一気に温め、それ以降はエアコンを使うことにしている。そうすればエアコンに一番負荷がかかる部分をガス暖で補い電気代の節約に繋がるかな、と考えているが、実際の数値データはないのでひょっとしたら気分的なものなのかもしれない。今後はホットカーペットを設置したりと暖房関係の器具が増えてゆく。それが暖かくなる3月まで数ヶ月間続くことになるのだから光熱費もばかにならないよね。とくにイスラエル・ハマス問題の展開次第では石油・ガスの高騰も十分あり得るわけで、ロシアによるウクライナ侵攻もそうだが戦争は人と経済と環境を破壊するだけでいいことなどひとつもない。それだけははっきりと言えるよね。そんな戦争を起こす人間は本当に愚かだと思う。

0 件のコメント: