2023-11-05

修学旅行


 三女が修学旅行に旅立った。行き先は定番の京都・奈良で1泊2日の行程だ。心配されていた天気も何とか持ちそうなのでありがたい。初日の今日はまず法隆寺を訪れ、昼食後に東大寺、その後班別の自由行動となり春日大社に集合後、京都知恩院にある宿舎へ向かう手筈だ。もうそろそろその宿舎に到着し、夕食を迎える頃だろう。旅行前に班別行動をどうするかで三女も迷っていたが、それは東大寺から興福寺まで足を伸ばすかどうかで男子と女子で意見が割れ、三女も興福寺まで行きたいものの徒歩で向かうと春日大社での集合時間を考えるとほとんど余裕がなく、強行するかそれとも奈良公園でゆったり時間を過ごすかでもういちど班の中で話し合い、無理をせず奈良公園で鹿と戯れる方を選んだ様だ。こういった旅行前の計画立案、それを班で話し合いまとめることも修学旅行の目的の一つなんだなと、今になるとよく分かるが当時の自分はまったくそんなこと考えてなかったよな。

明日はまず清水寺を訪れるらしい。今日は素晴らしい天気の3連休の最終日だったので法隆寺や東大寺は混んでただろうね。外国人旅行者も相当な数だったんじゃないかな。明日帰ってきたら話を聞かせてもらうとしよう。お土産の生八橋を期待しているよ。

 

0 件のコメント: