2023-11-13

定期検査


 今日は三女の定期検査の日。ここ最近は検査の数値も安定してきており、身体の成長に合わせて1年に1回受けている。今回は三女が初潮を迎えたこと、身長が前回検査の時と比べ10cm以上伸びていることなどから、数値の変化を心配していたのだ。というのも以前から担当医には身体の成長が著しい成長期と妊娠中は腎臓への負担が大きいので検査結果には注意を払う必要があると聞いていたからだ。幸いにも今日の尿検査と血液検査ではいずれも健常者の平均値以上の良い結果が出て本当に安心した。超音波エコーで腎臓の大きさを計測したら双方の腎臓は身体の成長に合わせて大きくはなっているが、やはり健常者の3割程度の機能しかない右側はやや小さい。その不足分を左側がカバーしているのでその分負荷がかかっているようだ。その負荷をこれ以上かけないためにも睡眠時間を十分取り、水分をしっかり摂取し、ストレスを溜めないことが肝心だと言われたが、これは万病を防ぐ基本中の基を守るということだね。

次の検査も1年後。こうやって三女はずっと検査を受け続けることになるが、考えてみれば人間ドックを毎年受けている自分や妻と同じだ。おそらく今後の生活に支障をきたすことは無いと思うが、それを裏付けるためにも定期検査をしっかり受け、その数値の推移を残すことが最も大切なことなんだろうね。


0 件のコメント: