2023-11-26

タマネギ植えた


 このところ収穫や植え付けでほんと忙しい。

今日はほんの一部だがタマネギの植え付けを行った。一部というのはタマネギの苗を自家栽培していて、ちょうど頃合いになったものから植え付けているからだ。タマネギ苗の自家栽培はタイミングを合わせるのがなかなか難しく。結構早めにタネを蒔いたもののその後の生長が思っていたよりも遅いのでまとめて植え替えすることができなかったのだ。この点買って来た苗ならばある程度大きさが揃っているので一気に植えることができていいのだけれど、我が家の様にタマネギ苗が害虫によって食害されダメになってしまうものが多いとなかなか補充用の苗を購入することが難しいが、自家栽培苗ならかなりの数の予備があるので相当数の苗が食害でダメになっても余力があって都合がいいのだ。また植え替えたものと大体同じペースで生長しているので、苗がダメになって補充しても苗の大きさが揃っているところが利点でもある。

育てて来た苗の様子を見るとあと1週間ほどで植え替えにちょうど良い大きさになると見込まれるので、来週末は気合を入れて苗の植え替えをしないといけない。あと250本ほどもあるからね。腰が痛くなりそうだ。

0 件のコメント: