2023-11-18

続ネズミ騒動


 昨日は冷蔵庫や戸棚・テレビなどを動かしネズミ捕獲を頑張ったが、あと一息のところで逃げられ姿を見失ってしまった。掃き出し窓は全開にしてあったので目を離した隙に外に逃げ出していればいいのだが・・と思いながら、念のため見張り役として猫2匹を台所に配置して様子を見ることにした。そして深夜0時過ぎ、カサコソと流し台の方から音が聞こえて来るじゃないか。猫も『なんだ?』という感じで反応している。音を立てないようスリッパを脱いでそーっと近付いてみると、流し台と窓の間に置いてある調味料の後ろを何かがサッと動いた気配がした。これは間違いない、昼間のネズミだ。猫どもの手を借りようかと思ったが昼間はそれで失敗したので、すぐ横に掛かっていたオーブングローブをはめ身構えたその瞬間、ネズミがものすごい勢いで飛び出して来た。とっさにそれをはたき落とし、うろたえたところを鷲掴みにしてそのまま庭のコンクリート土間に叩きつけ退治した。かわいそうだが人や猫を全く恐れない大胆な個体をこのまま生かしておいては今後さらに被害が拡大してゆく可能性が高いので、この時点で断つことにした。そもそも昨日何度も外に逃げるチャンスを与えたのに逃げなかったのが運の尽きだ。しかしハツカネズミに比べクマネズミがここまで賢いとはね。何年か前に殺鼠剤でやっつけたものに比べ今回の個体は段違いに賢かったと思う。だって何種類もの殺鼠剤を広範囲にセットしてあったが一切手をつけず、人間の食料だけ食べてたからね。こんなんが毎年のように家に侵入してくるとほんと困るだろうね。まずは退治できてホッとしているよ。

0 件のコメント: