2023-10-08

腰が痛いです


 午後から雨が降る予報だったので午前の早い時間に買い物を済ませ、10時過ぎから河川敷の草刈り作業を始めた。今期は雨が多かったことに加え気温が高かったので草の生長が旺盛で、自分の背丈を超えてしまっていることろも多く、さらにその間にクズが蔓延っていて作業を厄介にしていた。まだ暑い頃に一度刈り払ったところは膝くらいの高さで収まっていたので。やはり暑くても頑張って刈っておいた方がよかったなと思った次第。河川敷全体の約半分ほどを刈り払い、そこに面した堤防の斜面も薙ぎ払ってゆく。この斜面部分もクズの蔓がひどくて苦労しました。足場の安定しない場所で絡みつく蔓と格闘しながらの草刈り作業は腰に負担がかかり倍疲れる感じ。途中休憩を挟みながら午後2時くらいまで作業していたが雨が降り出したので今日の作業は終わりにした。河川敷部分はまだ半分残っているが、そっちはクズがあまりない方なので作業効率も上がるだろう。できれば明日やりたいがそれも雨量次第かな。大雨が降ると地面がグズグズに濡れてしまうからね。しかしせっかくの3連休だというのにそのうちの2日間が雨だなんて全くついてないよね。冬野菜にとっては恵みの雨とはいえ、やりたいことがたくさんあるので残念だな。明日はどうにか降らずに済んでくれるといいんだけどね。

0 件のコメント: