2023-10-29

黒豆不作


 毎年4畝ほど黒豆を栽培していて、そのうち2畝分は枝豆として食し、残りはそのまま年末まで置いておき、正月用の黒豆として収穫している。ところが今季はその黒豆が不作で例年通りにサヤはたくさんつけているのに豆が太らず、大半がぺたぺたのままなのだ。『今季は生長が遅れているのかも・・』と、しばらく様子を見ていたが一向に豆が太る様子はなく、このまま置いといても収穫の見込みはないと判断してすべての黒豆を倒したよ。ひと畝に15本あったから計60本もあったのに枝豆として収穫できたのは中型の収穫カゴに一杯分ほどという信じられない結果だった。これまで作って来た中で一番の不作だった。以前も不作の時はあったが少なくとも来季用の種の分くらいは採れたけど今季は質も悪くてとてもダメだった。一体何が原因だろうか。やはり考えられるのはこの夏の暑さだろうね。この暑さが原因でいろいろなものが不作となっている。その反対にオクラが稀に見る豊作だったりと、天気の悪戯は本当に予想できないね。今後しばらくも例年より高めの気温で推移していく予報なので、冬野菜にどんな影響が出るのかこれまた悩ましいところ。暖かい冬は結構だが、やはりそれなりに冷えてもらわないと害虫も死なないからね。

0 件のコメント: