2023-10-10

鬼畜の仕業


 イスラエルによる長年の迫害によって困窮するパレスチナに対しては同情を寄せる人も多かったのではないかと思うが、今回の攻撃はその思いを吹き飛ばしてしまうほど残虐で情け容赦のないものだ。なぜ民間人を虐殺し、女子供年寄りまでも人質に取るのか。見境が無いとはまさにこのことで、こんなことをしでかしてしまったらパレスチナが悪にしか見えないではないか。いくらイスラエルによる経済封鎖で貧困に喘ぎ、生きるためにはこうするしかなかったと言っても、こんなやり方では誰もそれを是としないだろう。人質を多数取られたイスラエルは地上部隊をガザに侵攻させず、ガザ地区を完全封鎖して兵糧攻めにするのではないだろうか。すでに電気は止められていると聞く、加えて水道を止めるようなことになれば種子島ほどの面積に200万人以上が暮らしていると言われるガザは途端に生死の境を彷徨うことになる。

この攻撃の狙いは何だったのだろうか。よもやただの鬱憤ばらしではなかろうな。多大なる犠牲者を出している割にはその作戦の目的が見えないし、もしサウジとイスラエルの国交正常化を妨害するためとしたら、これほど愚かしい作戦はないだろう。なぜ人を殺す必要があったのか、復讐のためであっても今回の作戦は到底受け入れがたく恥ずべきものだ。

0 件のコメント: