2023-10-24

好天


 とても良いお天気が続いている。さすがに朝晩は冷えて来たが日中は25℃程度まで上がりすこぶる心地が良い。空気もからりと乾燥しあれだけ長かった蒸し暑さが嘘のようだ。3ヶ月予報も発表されたが『平年並みか高い』もしくは『高い』となっており暖冬傾向なのは間違い無いみたい。今後2週間の予報を見てみても最低最高気温ともに同程度で推移してゆく予報となっていてこの好天がしばらく続いてくれるらしい。スーパーなどに出回っている野菜は高止まりの状態が続いているけどこれだけ暖かい日が続けば露地物の生育も促進されて、徐々に安くなってくるのではと思っている。自分の畑の冬野菜の生育も朝晩は冷えて日中暖かという好条件のおかげてぐっと伸びて来ている。これだけ日差しをたっぷりと浴びて生長した野菜は栄養も豊富で美味いだろうな。レタスやホウレンソウはまだちんちくりんだが、大きくなるのが楽しみだ。大根なんてずいぶん大きくなって来たから最後の間引きをしないといけない。

お日様のもとで働くことに喜びを感じる、そんな好天だ。

0 件のコメント: