2023-10-01

ほうれん草蒔いた


 昨夜の雨は思っていたよりも激しかった。線状降水帯とは言えないまでも丁度雨雲の通り道に当たったので雷を伴って時折激しく降り、窓を閉めていないと雨が吹き込むほどの降りだった。この雨を見越してほうれん草の種を蒔く畝を整え、土を中和するために石灰も多めに撒いておいたので、予報通りに降ってくれてありがたかった。特に最近はまとまった雨がしばらくなくて畑も乾燥気味だったので良い恵みの雨となった。その湿った畝3本にほうれん草の種を蒔いたが、ちぢみほうれん草にサンライト、それに楽秋といった品種のものを蒔いた。今日蒔いた畝は2月になったらジャガイモを植える予定の場所なので、ほうれん草定番の品種アトラスやソロモンなどはオクラやナス・ピーマンなどが終わり次第耕し直し、畝を整えて種を蒔くつもりだ。この冬の長期予報は例年よりかなり暖かいようなので、種蒔のタイミングが少し遅れても生長してくれるのではと考えている。ただ、ほうれん草はなかなか発芽が揃わず種を蒔き直すこともしばしばなので、うまくいってくれることを祈っている。

0 件のコメント: