2023-10-02

一転冷涼


 ずいぶん涼しくなって来ました。今朝の気温は20℃を割り半袖だけでは肌寒さを感じるほど。明朝はさらに下がって16℃というから驚きだ。だってつい先日まで最低気温は25℃程度で最高気温が30℃越えが当たり前だったからね。空気も乾燥し過ごし良くなって来たのは嬉しいが、そのあまりの変わりようにはちょっと戸惑ってしまう。でもこれが平年並みなんだよね。それだけ今までが異常に暑かったということだ。あまりに気温が高過ぎて本来今頃に蒔くべき種も発芽不良を起こす可能性があったので見合わせていたが、急に気温が下がって来たことで慌てて蒔いているような状況だ。

この先はもう30℃を越えるような日は無いようなので、いよいよ空調服ともお別れできるかな。最近身体にだるさを感じるようになって来たが、これは夏場の疲れが出ているせいだろうか、それとも休日も激しく作業しているせいで疲れが取れていないからだろうか。まあ、気温が下がって来たことで身体への負担が減ってくるはずなので、しっかり食事を摂っていれば疲れも取れてくるだろうよ。

0 件のコメント: