2023-10-05

西高東低


 今季初の西高東低の気圧配置によって大陸から寒気が流入し、終日時雨模様の天気となった。当初の予報では尾張地方は晴れとなっていたが、予報よりも寒気が南下して雨を降らせたようだ。日中三度ほどザーッという通り雨に見舞われ、その後肌寒さを感じるほどの北西風が吹き付けるといった感じ。外で作業していると丁度いいくらいの気温と風だったが、休憩していると汗が冷えて体温が奪われるといった具合。つい先日まで空調服を着て作業していたというのに今日は肌寒いもんだから保温用のベストとして着用する人もいたくらいだ。これくらい気温差があると身体が変化に追いつかない、特に暑ことに慣れきってしまっているので急に涼しくなってびっくりしちゃってるよ。この暑さに終わりはないと思っていたけど着実に季節は変わりゆくんだね。

0 件のコメント: