2023-08-05

キツネはコンとは鳴きません


 深夜3時過ぎ、動物の凄まじい鳴き声で目が覚めた。一瞬『ニワトリがまた襲われたか!』とアドレナリンがどっと吹き出したが、どうもニワトリの叫び声ではない。しかしその鳴き声の音量たるや尋常ではなく、目覚ましを何段階もセットしないと起きない次女でさえ目を覚ましたくらいのうるささだった。ガバッと跳ね起き、階下へ駆け下りて鳴き声がする隣の空き地に面したトイレの窓からそっと様子を見ると、キツネがいるじゃないか!そしてそのキツネが何かに向かって盛んに吠えているのだ。そこで玄関からそっと外に出て周囲を探ると、向かいの建築会社の植え込みからうちのネコが走り出して来た。どうやらキツネはうちのネコを威嚇していたらしい。キツネもネコよりひと回り大きい程度でかなり痩せており、僕の姿を見るとさっと県道の方へ走り去っていった。こんな痩せぽっちのキツネがネコを威嚇するためにあんなに大きな声を出せることが驚きだった。音で現すなら『ぎゅおん!』と言ったような鳴き声で、決して『コン!』なんてなま優しい鳴き声ではなくむしろ叫び声といった力の籠もった鳴き声だった。ウチのネコもキツネの気迫におされてコソコソと車の下に逃げ込んでいたが、特に襲われた様子もなく安心した。ニワトリが襲われた時もキツネの姿を見たが、今回のように全身をじっくりはっきりと見たのは初めてだった。キツネやタヌキ、ヌートリアが身近に居るこの環境は結構ワイルドだな・・と改めて感じたよ。

0 件のコメント: