2023-08-02

混乱必至


 岸田政権は2024年秋に健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに統合させる従来の方針を堅持することを決めたようだ。ただ健康保険証の廃止には様々な問題が指摘されており、それら問題を廃止までに解決するよう対応するという。健康保険証は予定通り廃止するが、廃止する代わりに『資格確認書』を送付し、その有効期限は柔軟に対応するそうだが、だったら健康保険証の廃止を急がねばいいだけじゃないの?資格確認書を作成し送付すればそれだけの経費が掛かることになる。そのお金は全くの無駄だろう。政府のやっていることは一度決めたことは是が非でもやるという意固地な考え方にしか見えない。場合によっては物事の見直しも必要で、それが理にかなっているのであればそうすべきだと思う。特にマイナカードに関しては次から次に問題が噴出し、国民の見る目も厳しくなっている。ただでさえそんな状態なのに、ここで健康保険証の廃止を強行して問題が起きれば(必ず起きるが・・)政権へのダメージは計り知れないだろう。マイナ問題の根源は『急いだ』ことだ。急いだばかりに確認が疎かになって問題が見過ごされた。健康保険証に関しても全く同じことが起こる可能性が高い。どうもこの国の施政者たちは学ぶことができないようだな。

0 件のコメント: