2023-08-03

何をもって無罪と言うのか


 トランプが再び起訴された。今回の起訴は2020年の大統領選挙の結果を覆そうと試みたことに対するものだ。この起訴に対してトランプは激怒し、言論の自由として無罪を主張するようだが、そもそもお前が無罪なわけなかろうて。世の中権力者ほど悪さをしても平然と『自分は無罪だ』と言い張る。プーチン然りだ。そんな恥知らずなヤツが再び大統領を目指しているのだから信じ難い。しかも共和党の中ではいまだにかなりの影響力を持っていて、対抗馬と見做されていたディサンティスを大きく引き離しているという。アメリカ史に汚点として残る連邦議会議事堂襲撃事件を引き起こした張本人が、悪びれもせず自分は無罪だと言い張り大統領選に出馬する。この悪夢のような出来事を是とするアメリカ社会も致命的状態だと思う。このまま社会の二極化が進行すれば第二次南北戦争が起きてもおかしくはない。そんなことに至る前に分断したアメリカをまとめ上げる人物が民主党でも共和党でも無所属でもいいので現れることを切に期待したい。もうトランプの顔とあの人を食ったかのような喋りは見たくも聞きたくもない。あれはほんと毒だわ。

0 件のコメント: