2023-08-25

中国に塩を売れ


 何の科学的根拠も無く日本からの水産品を全て輸入禁止にした中国の対応は、レアアースの輸出禁止の時と同じく十分予想できたことだ。これに対して日本の漁業者や水産業者のコメントには違和感を感じる。中国なんて国と取引する場合は最悪の事態を想定してリスク管理することが必須と思われるが、実際はそんな対策が為されてなかったということだろうか。処理水の放出に関しても突然決めたわけではなく、何年も前からこうなるという可能性はあったわけで、それに対して右往左往している様ではちょっとどうかと思う。

中国政府のプロパガンダでまんまと洗脳された人民は先を争って塩を買い求めているという。各地で塩が売り切れているらしいから、日本の在庫を放出して売り捌くというのはどうだろうか。しかし自分の国が実際どれくらいのトリチウムを垂れ流しているのかも知らずに、一方的に他国を責めるという神経は、絶対に自らの非を認めない中国ならではと言えるね。全く辟易するよ。

0 件のコメント: