2023-08-13

この暑さではね・・


 今日も39℃に迫る気温の中、台風7号襲来に備えて飛びそうなものを片付けたり固定したりと、忙しかった。作業的には軽作業をいったところだが、気温が気温なので汗が噴き出して止まらない。おまけに今日は風が無かったので余計に暑く感じたよ。台風養生作業中に軒下に吊るしてある玉ねぎを見ると、結構な数が腐ってしまっていた。そこで吊るしてあった全ての玉ねぎを一旦下ろしダメになったものと分けてみたが、残念なことにその三分の一は捨てねばならなかった。ここまでの数が腐ってしまったのは何年ぶりだろう。これも高気温・高湿度が原因であることは間違いない。いくら陽の当たらない北側の軒下に吊るしてあっても連日猛暑が続けばどうしようもない。冷蔵庫や地下の貯蔵庫などがなければ腐敗を抑えることは難しそうだ。最終的には収穫した半分は腐ってしまうと思う。

日が落ちてから3時間近く断続的に雷雨に見舞われた。カラカラに乾いた大地には恵みの雨で、葉が茶色くなり始めていたミカンの木もこれでひと息つけるだろう。そしてその後には台風7号がもたらす大雨が控えている。まずは7号の動向に注目だな。

0 件のコメント: