2023-08-01

雨雲が避けてゆく・・


 ほんと雨が欲しい。これで丸2週間以上雨が降っていない。連日この猛暑なので雨がこれだけ長い間降らないと、さすがに水をやらねば枯れてしまう。毎日水をやっていてもこの暑さが原因で枯れてしまうものもあるくらいだ。今日も最近よくあるケースで、周辺には入道雲が湧き立ち、稲妻が薄暮の空を裂き、雷鳴がゴロゴロと唸り声を響かせてはいるが、肝心の雨はこの地を避けるようにして左右に流れ、ただの一滴さえも落とすことなく霧散してしまった。とにかく土砂降りでもいいから雨が欲しいというのに、それを嘲笑うかのように雲が避けてゆく。こりゃ一体どういうことだろうね。たまたまなんだろうけど、あまりにもニアミスが多いので愚痴りたくもなる。帰宅後に庭や畑の水やりだけで夕に1時間近くもかかっている。一度しっかり雨が降ってくれるとその後数日は水をやらなくてもいいのでずいぶん時間が節約できる。今は次女と二人だけなので晩ご飯も作らねばならず、野菜の収穫も行わなければならない。毎日時間いっぱいいっぱいでやっているので、せめて恵みの雨があればと願うわけだ。天はそんなこと気にしてないけどね。

0 件のコメント: