2020-07-08

またもや豪雨
























今朝方の豪雨はほんと凄まじかった。これまでの大雨で表の川も河川敷が水没するくらい増水していたので、この豪雨が半日でも続けばヤバかったと思う。
各地で川の氾濫が相次いでいるが、あんな降り方が続けば大抵の川は氾濫するだろう。要は雨雲がどこに当たるかで明暗が分かれるということだ。幸い表の川は大きな排水機場が設置されているので氾濫のリスクが多少低くなっているが、それも限界があるので万全というわけではない。明日以降も大雨が続く予報なので、場所によってはかなりのリスクを負うことになる。
しかし、いくら梅雨とはいえ、この雨量の多さは尋常ではない。同じく梅雨前線が停滞している中国南部でも豪雨災害が頻発しているというから、地球規模で気候変動が起きていることは間違いないようだ。ただそれを信じる者とそうでない者との差があまりにも大きく、トランプの挑発政策の賜物と言っていいだろう。
とにかく今は晴れて欲しいね。

0 件のコメント: