2020-07-02

退院後初登校
























三女が通常授業へ復帰した。
まだ1人では歩けないので移動には車椅子が必要だが、担任の先生が調べたところ学校に車椅子があるというのだ。そこで妻が学校まで送り迎えをし、校内での移動は車椅子、階段は担任の先生がおんぶして移動するといった具合だ。学校にエレベーターがあったら良かったが、古い学校なので給食用のものがあるだけだ。様々な障害を抱えた子が通う拠点学校としてはバリアフリー化導入を真剣に考える時なのではないかと思うね。
三女の車椅子姿に驚いた友達も何人かいた様だが、事前に先生が皆に伝えておいてくれた様で、注目の的になる様なことはなかった様だ。三女に久しぶりの学校はどうだった?と聞くと、ひと言『良かったよ』で終わってしまった。2人の姉に比べると学校のことをあまり語らないので実際どうだったのか把握しにくいが、みんなと一緒に授業を受けれたことは嬉しかった様だ。自宅でも歯磨きやトイレに行く時などは慎重に壁を伝いながらひとりで行くこともできる。
三女なりの頑張り姿は実に頼もしく、こちらも元気にさせてくれる。

0 件のコメント: