2020-07-30

緊急地震速報

























仕事中、いきなり緊急地震速報が鳴って身構えたが揺れは来ず、よく見ると千葉南方沖とある。これは関東を大地震が襲ったのかもと、千葉に住む弟に連絡したらコロナでテレワーク中らしくすぐに返信が来て『まったく揺れていない。大丈夫』とのこと。おそらくセンサーかシステムの過剰反応によるものだろうが、このタイミングで本当に来なくて良かったとホッとしたよ。たいてい何か悪いことがあると重なるように起こるからね。今日はスカだったかも知れないけど、いつ大地震が起きてもおかしくない以上油断はできない。そういった意味において今日の緊急地震速報はいい練習になったんじゃないかな。
新型コロナの影響で皆の頭が地震のことをすっかり忘れていたと思うので、今日のようなことはかえって良い練習になったと思う。
しかしこのタイミングで本当に大地震が起きたら、日本経済にとって壊滅的な被害が出るだろう。考えるだに恐ろしい話だ。

0 件のコメント: