2020-07-26

雨止まず
























今日も終日強弱を繰り返しながらの雨模様。昨夜はよほど降ったらしく、朝小雨になった時に表の川の様子を見に行ったら50cmほど河川敷が浸水していた。通常河川敷がこれほどまで浸水するのは年に1〜2回ほどなので、すでに5回ほど浸水している今夏の異常さがよく分かる。そのせいで河川敷が乾く事が無く、常に湿地のようになっているため植生も変わりつつある。この長雨と日照不足の影響が野菜の価格にもろに反映されるようになり、小振りな人参1本が百円だなんてまったく異常な状態だ。自分の畑の第一世代のトマトは全滅し、キュウリも1本1本とけるように腐ってゆき、ナスは一向に生長せず、スイカも全滅。カボチャはハロウィーン用のものは何とか頑張っているが、食用のものはソフトボール大のものしかできておらず、すでに蔓は腐ってしまっている。ピーマンは今のところ堅調だがやはり木自体が大きくならない。まあ、全体的に見て調子が良さそうなのは里芋とショウガ、それにミョウガ程度なもの。それら以外は最悪レベルで出来が悪い。
今も屋根を雨が叩く音が聞こえるくらい降り続いており、明日も明後日も雨の予報。
まったくもって何て天気だろうか。いい加減勘弁してほしい。
とにかく今は早く梅雨が明けて、お天道様が照ってくれることを祈るばかりだ。

0 件のコメント: