2020-03-08

雨の日曜日























雨は午前中いっぱい降り続き、畑も庭のベタベタで野菜の収穫くらいしかできることはなく、ならばということで家族で映画を観ることにした。映画といってもこのご時世だから娘たちは映画館入場ご遠慮願いますなので、Amazonプライムや手持ちのブルーレイを観た。
家族揃って映画を観ると言うチャンスはあるようでなかなか難しく、いろいろなイベントが中止になっている今だからこそ時間が作れたという面もある。
今回の新型コロナについては各県や市町村によって対応のバラつきが結構あって、我が市は概ね塾も2週間休みというところが多いが、愛知県では普段通りやっているところの方が多いなどまちまちだ。そんなことでは全く意味がないと思うが、そもそも政府が『要請』だの『それぞれの判断に任せる』だのと、責任逃れをするかのような言い回ししかしないから一貫性を失い、その効果が損なわれるのだ。今のような緊急時に責任者不在で物事がうまく運ぶわけはなく、そこが日本の決定的な欠点だと思う。
誰も責任を取らない構造は深く社会に浸透し、今後も蝕んでゆくことだろう。国の抱える借金と同様に、もはやどうすることもできないことなのだろうか・・そう思いたくはないのだが。

0 件のコメント: