2020-03-29

愚か者どもよ























アメリカで中国政府に対する集団訴訟が次々と起こされている。曰く『中国政府が新型コロナの情報を隠蔽したことで初動が遅れ、今の事態に繋がった』という論法だ。これについては確かに事実だとは思うが、そのことで訴訟を起こしてどないすんねん。
当然アメリカの法廷は中国政府に対する巨額の賠償命令を出すだろうし、その裁判所命令に中国政府が従うわけはない。となるとアメリカの裁判所は中国政府がアメリカ国内に持つ資産の差し押さえに走るかもしれないが、そうなると中国政府も苛烈に反応するだろう。とどのつまりは政治的駆け引きでしかない。
しかしこの訴訟に関して違和感があるのは全てを中国政府のせいにして、当のアメリカ政府の対応には一切触れていないところだ。先にも述べた通り中国政府の発表が遅れたのは事実だが、日本や韓国といった隣国で発症が相次いでいた頃に対岸の火事として全く対応せず油断していたのはどこだったか、その自国や自分自身の対応の拙さは置いといて全てを中国政府のせいにし訴訟を起こすのは身の程知らずにも程がある。愚かとしか言いようがない。
おそらくはこれらの訴訟の多くはトランプサポーターらによって起こされているものだろう。いわば官製訴訟だ。皮肉なことにこういった官製ものは中国政府の得意とするものだが、先にトランプが仕掛けてきた形だ。トランプ側はこの訴訟をカードとして中国に揺さぶりをかけるつもりだろう。
そんなお遊びをやっている様な時じゃ無いってゆうのにね。

0 件のコメント: