2020-03-05

再び講習へ























新型コロナ騒動で中止されるかもと思っていたコマツ教習所での講習が予定通り行われ、3日間続く講習の初日をまずは乗り切った。今回は小型移動式クレーンの講習で、いわゆるユニックなるものは普通に操作できるが、自分の保持している特別教育では1t未満となっていて、これでは実質ユニックを扱えないため今回取ることにした。自分の場合先に玉掛けの技能講習を修了しているので実技を含め計16時間の講習で済むが、それでも3日間たっぷり行われる。
初日の今日は移動式クレーンの基礎的な部分と、作業事故例などを学び、加えてディーゼルエンジンの構造などメカニカルなところまで習ったよ。今回の講習担当者はめっちゃ眠たくなるタイプの人で、受講者の半数は寝ていたと思う。前回の玉掛け講習の時のようにランダムで質問したり、事故例の動画を集中力が切れるタイミングで見せたりと、もっと工夫すればいいのに・・と思うが、それが担当者の力量だろう。
明日も講習が続き、最後に筆記試験が行われる。しっかり勉強しておかねばな。

0 件のコメント: