2020-03-19

ええじゃないか























南からの暖かい風が流入している影響で気温は20℃に迫り、空気は湿気を孕んで生暖かい。これはもう春の風だ。午前中は快晴だったものの徐々に雲が集まり始め、今はいつ雨が降り出してもおかしくない状況だ。レーダーで見ると南海上には大きな雨雲の塊があって、これの北上次第ではかなりの雨量になりそうだ。今のところ降水確率はそこまで高くないのでパラつく程度で終わってしまうかもしれない。
桜の様子を見るとかなり蕾は膨らんできて、ほんのり赤みがかった部分も見え始めている。この分だと連休中に開花するんじゃないかな。新型コロナの影響で各地の桜祭りは中止が相次いでいる様だが、一本の桜でも十分花を楽しめるところはいくらでもある。そんな自分のお気に入りの場所があれば桜祭りが中止だろうが関係ないね。だって桜は咲くんだから。要は状況に応じてどう楽しむかだと思う。こんな時だからこそ大いに桜を楽しみ。その様子を全世界に向け発信すればいいじゃないか。この際だから『ええじゃないか』と踊りながら桜並木の下を練り歩くというもの世相を反映していていいと思うがね。

0 件のコメント: