2020-03-01

長い休みに備えて























牛乳などがあっという間になくなってしまったので買い出しに行くことにした。長女も今何が起こっているのかを見たいということで、いつも行く大型店舗に2人で行ってみると人出はいつもとほぼ変わらず、混雑している感じはしない。マスク着用者がほとんどで多くの人は自分たちと同じく恒例の買い出しといった風情だ。トイレットペーパー売り場をのぞいてみると見事にすっからかんでティッシュもゼロだった。ここまでなると狂気を感じる。
では食料品はどうかというと、カップ麺などは半分ほどまで減っており、レトルト食品など手軽に調理できるものは軒並み完売に近かった。これらは明らかに学校休校に備えたもので、各家庭の慌てようがよく現れていると思う。今の年寄りたちは理解していないが、幼稚園以上の子供を持つ親で専業主婦をしている人はほとんどいない。自分の近所や知り合いの中には1人もいない。それほど共働きが当たり前の状況下でいきなりの休校措置がどれくらいインパクトのあることか。
明日から始まる子供達の長い休みを各家庭はどうやって乗り切っていくのだろう。いろんな意味でタフなひと月になることは間違いないな。

0 件のコメント: