2020-03-27

今でもお上























災害が起きた時に必ずといっていいほど聞かれる、行政から『避難指示がなかった』といった類の人任せ的思考回路がこの新型コロナに関しても本領を発揮している様で、欧州に比べ危機感の薄さが際立っている。国民ひとり一人がどうすればこの難局を乗り切ることができるか、と真剣に考えていれば違った展開が期待できるが、如何せんこの令和の時代になってもなお所為『お上』の言うことを間に受け、自ら思考しない連中が多すぎる様に感じる。そもそも自分や家族の身は自分たちで守るといった自然界の根本的大原則がいつしか忘れ去られ、行政が自分たちを守ってくれるという愚かな幻想に取り憑かれている。
その行政がこれまた厳しさを欠いた曖昧な『お願い』や『要請』しかしないから、『お上』に従順な人々は『まだそれくらいのレベルだから大丈夫なんだ』と感じ、脇の甘い行動に走っているのだろう。それが新型コロナ拡散の元凶であるとの自覚無しにね。
これは最近改定された避難勧告等のガイドラインにも通じていて、より明確に危険を伝える様にしないと人々は真剣に受け取らないのだ。そのために多くに人が逃げ切れずに死んだというのに、それが今回はまったく生かされていない。そもそも政府が中途半端なことをしているのが何より悪い。
従順な国民が多い日本なら、政府や行政がはっきりとした態度を示せば皆が一つの方向を向くと思う。本来はそんな発表が出る前にそれぞれで対応できているべきだと思うけどね。

0 件のコメント: