2020-03-06

どこ吹く風























今日も資格講習の続きで1日教室に缶詰だ。しかしこんなご時世だというのにさすがは土木系の講習だけあって新型コロナに対する意識は低いように見える。教習所は消毒液を備えたり、休憩時間中は窓を開放して換気を心がけるなどの対応をしているが、じゃあ、そこに集う受講者らはどうかというと、マスク着用者はクラスの半数にも満たないし、マスクなしで普通にゴホンゴホンと咳したり、は〜くしょんとくしゃみをしているしで、もしここに感染者がいたら間違いなく全滅パターンだ。こんな状況下で労働安全衛生法の法令講習やっても、単純な防疫措置さえ出来ない人がそういった法令を遵守するとは到底思えない。休憩時間にはきっちりタバコを吸いに行くのに、咳やくしゃみを防ぐ手立ては何もしないというアンバランスさが理解しかねる。意識の欠如が甚だしいね。
東海三県の各所からこの教習所に受講に来ているので、おそらく感染者も含まれているだろう。
自分も感染する時は感染するものだと思っているが、自分が感染しさらに人に移してしまうような事態は避けたいし、そうならないような努力はするつもりだ。
今回の全国的な感染拡大の原因も『自分は大丈夫だろう』という意識の低さが引き起こしている部分が大きいと思う。まずは感染しないような努力をし、万が一感染してしまったらそれ以上広げないような努力をする。ひとり一人がそういう意識を持つことだと思う。

0 件のコメント: