2020-03-25

試練























時々刻々と移りゆく新型コロナへの対応は各国にとって全て手探りの状況で、一体どうすることが良い方法なのかは事後に検証することでしか分からないだろう。この答えの無い中どうしたら英断を導けるのか、各国の指導者たちの力量が試されている。
東京都の小池知事は先ほど外出の自粛要請を行なったが、他国の外出禁止命令などと比べるとあくまでも自粛要請であり、その効力に疑問を感じてしまう。皆が外出を一斉に控えれば絶大な効果を生むだろうが、中途半端なものでは感染爆発を抑え切れないだろう。
今回の東京都の対応が『要請』であったことは裏を返せば『自己判断で』ということになり、都には逃げ道が残ることになる。人の権利を抑制することはそれだけ責任が生じるわけで、それを回避するためと思えなくも無いが、今回は素直に受け取ろうと思う。
ただ、この要請をどれだけの人が真に受けるかにかかっているところは逆に国民性を試されている様な気がするな。
まずは安倍が国民に向かってちゃんと会見せよ、と言いたいね。

0 件のコメント: