2020-03-07

よそのことばかりもういいんじゃない?























新型コロナのニュースがヘッドラインを占めるようになってどれくらいが経つだろう。日毎に感染者は増え、収まる様子は全く見えない。アメリカでも感染者は急拡大しており、今後死者も増えてゆくことだろう。結局世界中どこも同じということに遅かれ早かれなるんじゃ無いかな。今の所感染が確認されていないもしくはごく少数という国は、それだけ人の往来が少ないか、単に『確認』されていないだけのことだと思う。そんな数字に振り回されおっては何も為すことができないだろう。さらにそれよりタチが悪いのは『よそはどうだのこうだの』というもの言いだ。そんなことを言っていても何にもならず全く意味の無いことなのに、そういったことばかりが報道されている感がある。
今最も重要なのは日本がどうなのか?ということであり、他国へ目を向けている余裕などないはずだ。それなのに核心の問題から目を背けさせるかのような他国の状況報道などは、これも体の良いプロパガンダに他ならないと思う。
今必要なのは我が国の状況を確実に把握し、それに最も有効な手を打つことだ。何も決められない意味の無い会議ばかりを繰り返すのではなく、ちゃんと何かをすべき時だ。国民もこんな当てにならぬ政府を頼るのではなく、自分で考え、できることからやるべきだと思う。夢にも政府が国民を救ってくれるなんぞと思ってはいかんのだ。

0 件のコメント: