2020-03-26

歯科検診























今日は2ヶ月ごとの歯科検診の日。
歯を紫色に染めて磨き残りのチェックをし、歯垢を除去するのがメインだが、それと同時に口の中の様子をいろんな角度から写真を撮り、それを以前のものと見比べながら状態を確認し、歯科医とああだのこうだのと話し合うのが流れだ。概ね30分ほどで終わり、料金は大体千円ほど。2ヶ月に一度は間隔が短いようにも思うが、しっかり30分かけてチェックを行いそれで千円程度なら、歯に対する安心料としては格安だと思う。
以前は10年以上歯医者に行かないこともあったが全然大丈夫だったわけではなく、不安を抱えながらも歯医者に行くのが億劫で放置していたという状態だった。今はそれがすっかり解消されて、ちょっと不安に思うことがあったらすぐに聞ける人がいるというのもありがたい。特に次女の同級生の父親という点もお互い話しやすくていいんだよね。
しょっちゅう食いしばる癖があったのもだいぶ改善されてきたのでこの調子を続けたい。
今までダメダメだったのでこれからは挽回せんとな。

0 件のコメント: