2020-03-10

今日もよく降った























結局朝から夜まで終日雨。しかもかなりの雨量だった。この暖かな雨は桜の開花を早め、草花の生長を一気に早めることだろう。そんな自然の流れとは裏腹に、人間様は新型コロナで大騒ぎ。まるで対岸の火事と人ごとのように批判ばかりしてきた連中の尻にも火がつき、いまさら右往左往する様子は滑稽以上に見苦しい。今回の件ではアジア系に対する差別行動が各地で報告されているが、それらは平時においては覆い隠されている潜在的な差別意識の根強さを如実に物語っている。普段は人権人権とうるさいEU諸国でさえ、面の皮を剥がされれば他の諸国と何ら変わりがない。なのに自分たちは優れているという根拠のない自信過剰さが今回の差別を生んでいるのだろう。そのうち痛い目に合うはずだ。
新型コロナは身体的にも経済的にも体力の無いものを狙い撃ちにし苦しめている。
どうやったらこの状況を抜け出せるのか、何が最善の方法なのか分からぬまま各国とももがいている状況だ。そんな中で一方を差別し、責任をなすりつけるような行いこそ新型コロナ以上に忌み嫌われるべきものだ。

0 件のコメント: