2018-01-21

HDD挙動不審
















最近MacのTimeMachineで『バックアップに失敗しました』というメッセージが頻発するようになった。HDDの容量いっぱいまでバックアップデータが溜まっていたので、それが原因かと古いデータを削除して容量を確保してみたが、その後もHDDは認識しているもののバックアップできない状況が続いている。これはおそらくHDDがご臨終近いサインなのだろう。もう一度HDDをフォーマットすれば改善するのかもしれないが、いずれにせよこういった安定しないHDDを大切なデータのバックアップ先にするのは危険この上ないので、昨夜新たにHDDを注文し明日届くことになっている。
3年ほど使って来たHDDなので寿命なのかもしれないが、それでも最低5年ほどは持ってくれないとね。壊れにくいSSDの大容量化と低価格化が思ったよりもゆっくりなため、まだしばらくはHDDのお世話にならねばならないことになる。
いざバックアップが取れないとなると、結構不安が増すものだね。

0 件のコメント: